2010.01.11 壁塗り(16)
今日は、連れ合いと二人で壁塗り。

車で工事現場に行くと、車が!!
大工さん2人、電気屋さんが、既に働いていらっしゃいました。休日なのに、有り難いことです。

で、駐車場の真ん中のスペースが、車3台縦列駐車で埋まっていたのですが、隣を開けておいて下さっていたので、其処に駐車。
「週末も塗ります」と、金曜日・土曜日に大工さんにお話ししていたので、念のため駐車場を確保して下さったのでしょうね。


居間-aの西側は天井が高すぎて、本日昼過ぎまでの時間帯では塗りきれない。
居間-aの東側には、キッチンパネルが立てかけてあるので、どかす?
洗面所の鏡の横~長い廊下を塗りたいけれど、鏡を仮固定している木材が邪魔。

と、思い悩んでいたら、大工さんが、何処でも塗れるように、色々と動かして下さいました。
助かった!!

で、連れ合いは、居間-aの、南西半間幅+αを。
私は、洗面所~廊下の3.5間幅の廊下を 担当。

連れ合いは、塗る速度は遅いのですが、身長があるので、天井が高い部分を塗るのには向いているかと思い、このように役割分担しました。
私だと、高い脚立に乗っても、壁の最上部まで手が届かないんだもの。

昼過ぎに、予定数終了。

その後、あちこち細かい部分の補正などをしたり、カーテンボックスのサイズ、最終チェックをしたりして、早めに切り上げました。

大工さん達は、まだお仕事されていました。

台所のカウンター下キャビネット・TV周りの収納が、どんどん出来上がっています。
楽しみですね。

本日、台所のキャビネットを造っていらしたことから察するに、明日か明後日、キッチンのステンレスカウンターが届くのかしら?
2010.01.10 壁塗り(15)
今日も壁塗りです。

娘は、じいじとスキー。連れ合いは仕事。私は壁塗り。
連休中日?なのに、何だかね。


本日、昨日大工さんが、壁塗りように、バーカウンターの天蓋を動かして下さったので、

納戸-b(納戸とは名ばかりで、実際には寝室として使われる予定。居室として、窓は十分あるのです)の南壁。2.5間幅。

その後、昨日塗ったニッチを見たところ、取り敢ず白くはなっている。
ただ、鏝ではなく、刷毛で塗ったため、ザラザラです。まぁ、これはこれで良しとするしかないですね。
だって、ニッチが小さすぎて、鏝を中で上手く動かせないんだもの。
たかが、この狭い場所のために、新たな道具を購入する気も起こりません。


で、ニッチ周りの壁と、それに付随した細かな壁(建具の周りとか)を塗り塗り。

本日の最後は、カーテンボックスのサイズを、母の手を借りて計測し、終了となりました。
2010.01.09 壁塗り(14)
今日は、重役出勤&早退(笑)で、壁塗り。

大物は残っているものの、本日は個室-dのみのつもりだったので、お気楽でした。

でも、かなり塗りにくい部分があり、思いの外苦労はしましたが。
建具枠と、部屋の角の隙間が2cm未満の部分があり、どうにも塗りようが無くて思い悩んだのですが、道具を探すのも面倒で(細いスクレーパーでも、隙間に納まらなかった)、結局指で塗ってしまいました。(笑)

3間巾の壁を塗ったのですが、窓有り、コンセント、換気扇有りで、塗りにくいことこの上なし。

ついでに、年末に塗ろうとして、無残に失敗し、一度漆喰を剥がした、細かいニッチ部分に、下塗りを施しました。
まともに向かうと惨敗しそうなので、搦め手で攻めます。
薄塗りを何度か重ねれば、それなりに、漆喰壁風にならないかと思い、鏝では塗れないニッチ部分を数日掛けて攻略するつもりです。
2010.01.07 壁塗り(13)
午前中が仕事がない日だったので、現場の様子を見がてら、銀行・郵便局巡り。
で、そろそろ仕事へ、、、と思ったら、携帯に電話があり、急遽「臨時お休み」となりました。

で、暇になってしまったので、壁塗り。

本日は、納戸-dの入り口と、居間-aの南側の壁半分。
台所の傍の半端の壁。

半端な部分=狭くて塗りにくい部分ばかり、塗っていました。
2010.01.05 壁塗り(12)
本日は、仕事帰りに現場に潜り込み、少しだけ壁塗り。

4日から工事が始まるのかと思っていましたが、工程表と変わったようで、大工さん達が現場に入られるのは7日のようです。


本日の成果:
納戸-dの残した壁1面

1.5間幅の壁を塗るのに要した時間が、1.5時間でした。 とうとう、1間=1時間ペースまで上がってきたぞ!!
