FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.12 ひびのをしへ
 ふと気付くと1週間TVのスイッチに手を伸ばさないまま過ごすことも希ではなかった私ですが、子供が3才頃になってから、定期的にTVを付ける習慣が付きました。
 朝・夕のNHK番組、「日本語で遊ぼ」「クインテット」「からだで遊ぼ」など、本当に重宝しています。出演者も豪華ですし、何でも易々と吸収できる子供には最高の番組ですよね!
 
 さて、先日、福沢諭吉が我が子に諭したという文章が、日本語で遊ぼに出ていました。(初めは、誰の言葉なのかサッパリ分かりませんでした)
 早速、諭吉先生に倣おうと、この教訓を壁に貼り付けてみました。もしかしたら、鳶の子が鷹に育つきっかけになるかもしれないじゃないですか!?(笑)

とうざい、とうざい。ひゞのをしへ二へんのはじまり。おさだめのおきては六かでう、みゝをさらへてこれをきゝ、はらにおさめてわするべからず。

だい一
てんとうさまをおそれ、これをうやまい、そのこゝろにしたがふべし。
 たゞしこゝにいふてんとうさまとは、にちりんのことにはあらず、西洋のことばにてごつどゝいひ、にほんのことばにほんやくすれば、ざうぶつしやといふものなり。
だい二
ちゝはゝをうやまい、これをしたしみ、そのこゝろにしたがふべし。
だい三
ひとをころすべからず。けものをむごくとりあつかひ、むしけらをむゑきにころすべからず。
だい四
ぬすみすべからず。ひとのおとしたるものをひらふべからず。
だい五
いつはるべからず。うそをついて、ひとのじやまをすべからず。
だい六
むさぼるべからず。むやみによくばりて、ひとのものをほしがるべからず。

 子供番組を通じて、少しは親に教養が付くのではないかと、都合よく考える今日この頃ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
スポンサーサイト
鈴木メソードの基本理念の一つです。

どの子も育つ 親次第
どの子も育つ 先生次第
どの子も育つ 私次第


 私自身も、幼少の頃、これを意味不明のまま唱えさせられつつ練習をしていました。物心つく前(?)に、楽器練習が生活に組み込まれていたのは、今思うと非常に幸せだったのかも。楽器練習を厭わずに行う習慣を労せず身につけられたのですから。
 親となった現在、娘にも同様に楽器を習わせていますが、子供に練習をさせるためには、親が相当努力しなければならないのだと、今頃になって気付いている有様です。親が手抜きをすると、そっくりそのまま子供に反映されるのが恐ろしい。
 楽器を長年練習した結果、幸いにも私は楽器の腕がある程度の域まで達していたため、様々な楽しみを経験できました。また、実生活上も目に見える形/見えない形で楽器を習ってきたことが役に立ちました。

 目に見える形
     社会人の新社員歓迎会にて、楽器演奏披露で裸踊りを免れ得たww
 目に見えない形
     本業(学業&仕事)とは全く別の面で特技を持っていることに寄る得体の知れない自信
     コンクールや発表会で鍛えられた、ここ一番の勝負強さww

 楽器を習わせてくれた(労力・時間・金を注ぎ込んでくれた)親には、本当に感謝しています。親となった今、大事な我が子にも、同じ楽しみを経験させたいbikkuri01と考えたのは自然の成り行きでした。
 但し、親の立場になると、親次第というフレーズの重みがズシリと響きますね。

ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking
2009.03.04 子供に対して
 子供が4月に入園する幼稚園に飾られていた額の言葉です。

          手をかけて
      手が離れたら 目をかけて
      目が離れたら 心をかけて


 言葉に出して説明は出来ないのですが、心に染み入った言葉でした。
 この言葉を心の片隅に大事に秘めて、子供に相対していきたいです。

ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking
 娘にこんな言葉を贈れる親になりたい。蜷川家の家訓です。蜷川家全ての子供用ではなく、蜷川実花氏専用らしいですネ。親も「格好良く生きる」「強い信念を持つ」人間でないと、このような言葉は口に出来ません。

1.いつでもどこでも男を捨てられる女であれ
2.経済的にも精神的にも自立せよ
3.出来るだけたくさんの男と付き合え
4.なにしてもいいけど妊娠だけはするな
5.従順なだけの女にはなるな
6.男にだまされるな、騙せ
7.なにより、かっこいい女になれ
8.自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め
9.過激に生きろ
10.妬むより妬まれろ


か、格好良い~。余りにも素直にこの10箇条に沿って育たれると、凡人の私には手に負えない娘になりそうですが、「自立していない」「自分の意見のない」成人になり、「騙され」「捨てられ」「他人を妬んで」ヨヨと泣き崩れるような女性になられた日には、女親としては泣くに泣けません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。この記事とは無関係ですが、一応家造りブログ故、応援ポチお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。