FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.10 内装(1)
P1000017.jpg 本日、現場を訪れたら、工務店さんが床に用いるカバザクラt=15が貼られ始めたところを見せて下さいました。
 無垢メープルと無垢カバザクラの、どちらを選択するのかを、漸くつい先日に決めたばかりです。・・・特に樹種に対する思い入れがなかったので、値段で決めましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 カバザクラのフローリング、とても良い色で、嬉しい驚きでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 床・壁・天井の内装工事が始まる段階になると、日ごとに住まいらしい雰囲気が漂ってくるのでしょうね~。今は、構造用合板で囲まれている為、SOHO空間、体育館か倉庫と言った雰囲気です。今の雰囲気も、実はかなり好みだったりしますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

P1000019.jpg 建築中の家を覆っていたビニルシートの隙間から、吹き込んだ雨で、一日の内にカビが生えてしまった床の構造用合板。アルコール消毒をして頂いたとご説明を受けても、素人ゆえ何となく黒くなった色を見ては引っかかるモノを感じていた我々を見かねてか、工務店さんから、フローリングを貼る前にカビ落としをすると仰って頂いていました。
 本日、手招きで、カビ落としをした場所をお教え頂きました。以前黒くなっていた床の合板は、左のように見事に綺麗になっていました。
 ずっと気になっていた黒カビは表面だけで深い部分までは根を張っていなかったことが、このカビ落としでハッキリと分かり、他の部分にも散見される黒い点(恐らくカビ)は気にならなくなりました。
 工務店さんに、やらなくても済んだ労力を割いて頂いたことがハッキリして、恐縮です。でも、「この工務店さんにお願いして良かった」と安心できる一つの出来事であったのは確かで、頭の何処かにかかっていた灰色の靄が晴れた気分でした。
P1000020.jpg 改めて、素人の懸念に、丁寧に対応して下さる工務店さんには感謝、感謝です。
 ランキングに参加しています。
 どうぞ、クリックしてねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



 さて、明日も現場にお邪魔するつもりですが、その時に、電気屋さんT氏と、工務店さんM氏に、色々とご相談させて頂かねば。
 本日は、現場にて、浴室の換気扇に関して話しがありました。家を一軒建てるに当り、本当に沢山の設備・人・手間が掛かるモノですね。人生初めての家造りで、注文住宅を選んだことで、決めることが多すぎて右往左往しているのは否定しようもありませんが、出来上がっていく家を見ると、今後が本当に楽しみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/114-019de0a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。