FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.05 大型家電選び
 竣工が近付いたら、再度選び直す必要が出てくるとは思いますが、現時点での家電の希望です。
ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking

img_658346_21357705_0.jpeg炊飯器
 年末に炊飯器が壊れたため訪れた秋葉原のヨドバシカメラ店頭にて、純銅内釜のプレミアムブラックに一目惚れしてしまいました。高くて悩んだものの、結局価格comを参考にネット購入し、年明けから使っています。
 ECJ-XP1000(K)。故障した前の品も一応圧力ジャーでしたが、ご飯の味が相当変わりました♪

TV
 TV電源がONになっている時間が3hr/week程でしかない我が家族に、果たしてTVを買い換える必要があるかどうかは大いなる疑問なのですが、新しい電化製品チェックをアピストも私も好きなこともあって、つい新製品に目が行きます。先日までは画像が美しいPioneerのKURO一筋wだったのですが、PanaのVieraの新製品をつい先日ショールームで見て気が変わりました。実売価格幾らになるのかしら?あの、とてつもなく薄くて、且つ画像もKUROより美しい品です。PioneerとPanaが提携して出来た品ですよね?
 おそらく、TVは入居時には新調せず、暫くしてから検討することになりそうで、その頃にはまた新しい品が出ているのかしら?いずれにせよ、メインTVは壁掛けを予定しています。

img_658346_21357705_2.jpg冷蔵庫
 600Lタイプに決めています。日立・三菱・Panasonicの品を店頭で比較したのですが、
・ 野菜を料理に沢山使う
・ モモの身長が低い
・ 夏場はスイカを丸ごと冷蔵庫に入れたいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
・ キッチンに合わせて、ステンレス色を希望
なる条件で冷蔵庫を選ぶと、R-SF60YMになりそうです。
img_658346_21357705_3.jpg  602L 最低必要設置スペース W760 H1838 D700
  年間消費電力量 400kWh/年 色:ステンレスローズ
 デザイン自体はMR-E60Pが好みでしたが、棚の可動性と自分の身長を考えるとR-SF60YMに軍配が上がりました。台所の間取りを考え直して、観音開きの扉を壁と干渉せずに開ける位置を、冷蔵庫スペースに充てました。

洗濯機
 私が洗濯機に希望したのは、
 洗濯容量が7kg以上 カビが生えにくい(ステンレス洗濯槽を希望) 省エネ・節水・風呂水有効利用の工夫 安価 静か(洗濯時に40dB以上になる品は却下) デザイン性&乾燥機能は重視しない 以上です。
 乾燥機能を重視していないため、斜めドラムや横型ではなく縦型の品で検討しました。縦型の方が洗浄力自体は良いと聞きますし、財布にも優しいですからね。
 水回りの間取りは、何回も図面を引き直して検討を重ねた部分なのですが、洗面台の前に立った時、洗濯機が目に入らない配置になるように拘りました。一日に何度も使用する洗面台を、ホテル風の優雅な空間に近付けるため、視界から家電を排除したかったのです。結果、洗濯機自体のデザインは余り気にならなくなりました。
 洗濯機を扉などで隠蔽するのは、洗濯機周りの掃除が面倒になりそう&湿気が気になりそうで、当初から考えませんでした。
 性能・値段を考慮した上で、現在狙っている品は次の2つ。
img_658346_21363268_1.jpgAW-80VF
・8kg ・自動槽乾燥カビプロテクト スタークリスタルドラム(脱水時の槽洗浄) ステンレス槽 Agイオン抗菌 ・無段階水位(MIN 12L)、ポンプアップ節水槽 オートパワーオフ 待機時消費電力ゼロ ふろ水ポンプ 消費電力量 80Wh 洗濯~乾燥2,250Wh 洗濯125L 洗濯~乾燥89L ・洗い26dB・脱水37dB・乾燥45dB ・ピュアホワイト W600×D605×H1,010mm ・乾燥容量 4.5kg
 脱水時に槽洗浄を行うため、洗剤目詰まり等によるカビ発生を抑えるというのが売りで、デザインもモノトーン調で悪くないです。
img_658346_21363268_2.jpgBW-D8JV
・8kg ・除菌お湯取(ホースの先端に除菌ユニット) オートクリーニングステンレス槽 ・無段階水位(MIN 24L) 洗乾お湯取機能(洗濯から乾燥まで、残り湯利用) 待機時消費電力ゼロ 洗濯69Wh 洗濯~乾燥2,200Wh 洗濯105L 洗濯~乾燥135L ・洗い33dB・脱水39dB・乾燥42dB ・シャンパン W612×D625×H1,011mm ・乾燥容量 4.5kg
 モノトーン調でないものの、シャンパン色も許容範囲です。床や家具は木ですから、褐色系統がポイントになっていても、浮かなくて済みそうです。
 この品は、2回目のすすぎ・乾燥にまで浴槽から取水できるのが魅力的です。新居の浴室には、残り湯を有効活用するべく一寸した工夫を施すことを考えると、この品は最適かもしれません。残り湯を洗濯機に十分使えるのであれば、浴槽に湯を満たして入浴しても、浪費の罪悪感!?を感じなくて済みそう音符

オーブンレンジ
 以前は、ウォーターオーブンのヘルシオ!と決めていたのですが、ヘルシオの新製品に余り魅力を感じなくなってきたため、他の品にするかもしれません。
 ヘルシオの現行品は、以前は存在した「ブラック」が無くなって執着が薄れたところに、ウォーターオーブンの機能を厳密に維持しているのが、実は30Lクラスの中では最上位機種のみだという風評を耳にし、何となく心が離れ始めました。値段的にAX-S1あたりが無難かと考えていたのですが、AX-S1は実は普通のオーブンと同じ方式だと記している家電サイトの文章を目にしたのですが、それが本当だとしたら、魅力激減ではないですか!?
 現時点では決め手がないため、竣工前の時点で新製品の比較をして決めるつもりです。

53070_1_20090228002420.jpg掃除機
 現時点で既にルンバ君の虜になっていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートもう彼を手放せません。転居後は、1F・2Fにそれぞれ1台を設置するつもりです。家事を無精するためなら、私はある程度までの出費を厭いません。他人が家の中に出入りするのは、人見知りの私には無理なので、お掃除サービスの類は検討したことはありませんでしたが、ルンバ君は良いですよぉ!ちなみに、個人的な経験上、ルンバ530Jで必要十分な機能を兼ね備えているため、その上位機種まで出費する必要はないと思います。

img_658346_22093590_1.jpg扇風機
 ACを導入するとしても、必要最低限しか付けないつもりの新居。一応配管の孔と電源は準備しておきますけれど、出来るだけACに頼らない生活を続けたいです。夏場を乗り切るため、部屋に風を起こすための扇風機は必須かも?ってことで、小型家電の扇風機も、ついでに記事中に載せることにしました。
 デザインが気に入っているのは左の品ですが、ただ、この品、首振り機能がないんですよねorz 致命的な欠点かも。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/57-b942277e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。