FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鈴木メソードの基本理念の一つです。

どの子も育つ 親次第
どの子も育つ 先生次第
どの子も育つ 私次第


 私自身も、幼少の頃、これを意味不明のまま唱えさせられつつ練習をしていました。物心つく前(?)に、楽器練習が生活に組み込まれていたのは、今思うと非常に幸せだったのかも。楽器練習を厭わずに行う習慣を労せず身につけられたのですから。
 親となった現在、娘にも同様に楽器を習わせていますが、子供に練習をさせるためには、親が相当努力しなければならないのだと、今頃になって気付いている有様です。親が手抜きをすると、そっくりそのまま子供に反映されるのが恐ろしい。
 楽器を長年練習した結果、幸いにも私は楽器の腕がある程度の域まで達していたため、様々な楽しみを経験できました。また、実生活上も目に見える形/見えない形で楽器を習ってきたことが役に立ちました。

 目に見える形
     社会人の新社員歓迎会にて、楽器演奏披露で裸踊りを免れ得たww
 目に見えない形
     本業(学業&仕事)とは全く別の面で特技を持っていることに寄る得体の知れない自信
     コンクールや発表会で鍛えられた、ここ一番の勝負強さww

 楽器を習わせてくれた(労力・時間・金を注ぎ込んでくれた)親には、本当に感謝しています。親となった今、大事な我が子にも、同じ楽しみを経験させたいbikkuri01と考えたのは自然の成り行きでした。
 但し、親の立場になると、親次第というフレーズの重みがズシリと響きますね。

ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/69-80b4dbee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。