FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 窓辺を彩るファブリックには、余り凝ったものは用いず、ごくシンプルに纏める予定です。当初新築のプランを考えていたときには、窓辺には障子を!と切望していたのですが、コスト面との兼ね合いで、早期に障子は消え去りました。障子を通した柔らかい光・優れた断熱性は魅力的ですが、解放するために収納スペースを要する等の間取り作成上の制約もあるため、特に和に拘ってもいない新居では、費用を投じれなかったのです。
費用面を考えると、カーテンDIYが最も経済的です。ただ、検討もせずに全てカーテンDIYに決めるのも面白くないため、メーカー・小売業者のHP等を参考にしつつ、間取りと暮らし方に相応しく、且つ経済的な品を調べようと考えました。
窓辺にファブリック等を設置するのは、インテリアの1要素としてだけでなく、
① 目隠し
② 断熱
③ 遮光
なども重要な理由です。防音・防炎・防犯などの機能が付随することもありますね。余分なものにコストをかける余裕がない私は、機能的に必要な場所にのみ、インテリア性も配慮しつつファブリックを設置しようと望みました。
 具体的には
・ 常に近隣からの目が気になる窓は、最初から型ガラスにする→目隠しが不要になる
・ 中庭に面した窓は、上棟後の日差しの状況を見て必要性を考える
   →余り日中眩しいようであれば、レースのファブリック等を検討
・ 寝室を暗くするためのファブリックは考慮しない;お日様が出ている間は活動する生活を基本。
→万一必要が生じたら遮光を考慮・後付けする。
と、とにかく数を減らす=DIY作業量を減らすことを重視して考えました。
 もう1つ個人的に希望したのは、障子は別として、自宅で洗濯できる品であることです。不精者の私はカーテンなど年1-2回しか洗濯しないのですが、窓辺という条件のためか洗濯機の水が真っ黒になる程汚れます。窓辺に布を設置すれば埃を吸うのが当然なのであれば、気が向いたときに気軽に洗濯できるものにしておきたい。(汚れて嵩張る品を、クリーニング屋に運ぶなど真っ平御免です。)

 さて、以上を念頭に置きつつ、WEB上で品物を探してみると、新居建築を考えるまで知りもしなかった様々な品が存在することに驚かされました。カーテンにも様々なデザインがありますし、その他にも、障子(デザイン多数)・折り畳み障子・シェード(デザイン多数)・ロールブラインド・バーティカルブラインド・簾&暖簾etc. カーテンは横に纏めて避ける形式ですが、ロールブラインドやローマンシェードは上に収納する形式。部屋の使い方を考えて、より相応しいものをと考えるのは楽しい作業です。ただ、ここで障壁となってくるのは、やはりコスト。
 オーダーカーテンショップ等でローマンシェードや木製ブラインドをオーダーすると、かなりの額の見積もりが出てくるのですね。転居した知人から聞いてはいたものの、実際にWEBショップで見積もりを取ると、結構な額面が弾き出されます。それに比較すると、IKEAやニトリの既製品シェードやブラインドの、何と安価なこと!但し、価格的には非常に惹かれるものの、手に取って眺めるとメカ部分も価格なりで、縫製も(見えない部分は特に)雑だという印象を受けました。メカから外せない/一度洗濯したら解れそうな品ばかりです。
 カーテンと同じく、労力を割くことで少しでも安上がりに出来ないものかと検索したところ、ローマンシェードであればDIYキットも市場に出回っていて、DIYするヒトも多く、またメカからの着脱も可能(=洗濯可能)らしいとのことが分かりました。
 また、道路に相対したリビング(床座)の窓で、日中は目隠し不要だけれど、夜間は道路を隔てた隣家からは目隠しをしつつ、空だけを切り取りたい窓を、どうしたものかと悩んでいたら、設計士さんからリリカラのシェードで上げて畳むことも下げて畳むことも出来る品があるとお教え頂きました。
img_359916_14063188_0.jpeg
 窓を開けたまま、視線が気になるときだけは下だけ閉める。上だけ開けて空を切り取り、且つ風も入ってくる。ドレープが風にそよぐのも楽しめる。夜だってね、視線は遮りつつ、夜空を眺めることが出来る。
img_359916_14063188_1.jpeg しかし、お値段がorz1窓10万って額は、正直無理です。
 WEB渉猟していたら、このタイプのDIYキットも発見したため、ここもDIYになりそうです。

 大きな窓に付けるシェードのため、DIYキットを選ぶ際に、出来るだけドラム式のものを選びたいです。

DIYキットのメモ
ドラム式ダブルシェードキット
http://www.biwa.ne.jp/~i-box/creatykit.html

ドラム式シングル
http://curtain-bj.com/shade-kit.htm
http://www.biwa.ne.jp/~i-box/drumkit.html

コード式ダブル
http://curtain-bj.com/shade-kit.htm
http://www.akohands.com/p2_kit/Z_KIT-WS.html

ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/72-7378a1cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。