FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.15 基礎工事(1)
長らくブログ放置していました汗とか

遅ればせながら、工事進捗状況を記録として残していきたいと思います。
新緑の眩しい2009年5月吉日、待ちに待った工事が始まりました。地盤改良・井戸掘り・敷地周囲のフェンスが、今までに終了しています。


DSCF1017.jpg まずは、新居予定地傍の公園。欅の若葉が美しいです。
 欅の木自体は、年を経た物ではないらしく、凄みはない反面、枝の広がりに勢いが感じられます。
 以前、何かの雑誌で欅の木を敷地内に好んで植えるとの、とある設計士さんの記事を読みましたが、新緑の季節の欅を見ると、さもありなん、と思えてきます。
 しかし、秋~冬の落葉は半端無い。市のトラックが週2回程、6-7名のチームで掃除をしているのです。敷地外の公共の場所=公園に植えてあるだけで十分と思ってしまうのは、私がズボラだからでしょうけれど。


DSCF1018.jpg 公園は、JRの駅と新居を結ぶ近道にもなっています。
 サワガニ、オニヤンマ、カワセミと言った可愛い/美しい動物とも出会える、私にとっては魅力的な通勤路。






DSCF1023.jpgDSCF1024.jpg この地域に住む事を決めた豊富な湧水の恵みの一つです。四季折々に美しい表情を見せる小川。
 蛍やサワガニの住む小川が町の中心部にあるのが魅力的で、必死に土地を探した事を思い出します。






と、枕詞はともかくとして、殺伐(としているかもしれない)新居予定地の画像をUPしましょう。
3
DSCF1020.jpg 左画像の下の方に写っている小さな木は、鬼門の方角に植えた南天です。
 工事用のフェンスで囲われ、看板が掲示され、仮設トイレも設置されて、いよいよ「放置されていた空き地」だった土地に、手が入りはじめたことが、実感される変貌ぶりでした。


DSCF1022.jpg
DSCF1021.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/75-b4d000e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。