FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.03 建て方(3)
 8月3日。待ちに待った上棟日!気になるお天気は、晴れ!
 今年は本当に雨ばかりで、何時までも梅雨が明けず、なんと、この8月3日が、この辺一帯の梅雨明け宣言となりました。ところが、天気予報はと言えば、「8/3から1週間、全て雨もしくは雨時々曇り」。何が梅雨明け宣言だ怒と思いつつ、蓋を開けてみれば写真の如き綺麗な青空。今日ばかりは天気予報が外れたのも嬉しいのですが、ここ2ヶ月程、殆ど天気予報がアテにならない日が続き、いい加減イヤになってきています。幾ら異常気象と言ってもねぇ、これだけ外れたら、予報も何もないでしょう?
 まぁ、晴れたのだから愚痴を言う筋合いはないですね。平日に仕事を休めなかったため、出勤途中に現地に立ち寄る事で満足することにしました。
DSCF1236.jpg 
DSCF1235.jpg
DSCF1234.jpg
 なんと!足場が組み上げられています。何時の間に足場が建てられたのでしょう?昨日、否、一昨日jumee☆whyL
 大工さんの姿こそ目にしませんでしたが、上棟に向けて準備を整えて下さっていることを実感して足取り軽く職場に向かいました。

DSCF1237.jpg さて、仕事を早々に切り上げて、30分程早退させて貰い、ヒタスラ新築現場へ猫足 待つものがあると、仕事をこなすスピードにも拍車が掛かりますグー!
駅前の商店街を抜け、公園を突っ切ると、小径の先に、ホラ見えてきましたヨ3はーと
DSCF1238.jpg 今朝まで2次元でしかなかった間取りが、立体に変貌していく過程を目の当たりにして、「こういうのが、感無量ってこと?」などと考えている私を、愉快な気持ちで見つめている自分がいたりして、まぁ、それだけ感動していたんでしょうね。

 ランキングに参加しています。毎日1クリック、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へFC2 Blog Ranking


DSCF1239.jpg
DSCF1243.jpg ご覧の通り、まだ2階の柱は散在しているだけの状態です。工程の詳細は知りませんが、天候には恵まれた一日だったので、予定通りには進んでいるのでしょう。
 明日には、イヨイヨ家の大雑把な形が出現するような気がしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 黒い金具は、2階の大引きを固定するものでしょうか?
DSCF1240.jpg 期待していた大きな金物が見えないのにビックリしていたら、ブログでお知り合いになったイケメン大工さんから、ピン工法だとお教え下さいました。
 ピン工法に関する俄ふるーつ☆Cultivation・笑(小)知識:新居のように、集成材を構造材に用いている家には適した工法のようです。金具による木材の欠損が少なくて済むらしい。

DSCF1252.jpg 柱や土台に貼ってあったシールも写してきました。
 柱は120×120のベイマツ、土台は120×120のアラスカイエローシダー・別名ベイヒバ。丈夫で狂いが少なく、腐朽菌やシロアリに強く、且つ我が家でも分不相応にならない建材として、選んで頂きました。ホワイトウッドに防腐剤を注入した材などを、床下や壁の中に入れておくのは、何だかイヤだったんです。日本人たるもの、見えないところにもお金をかけなきゃね!?(威張る程の品じゃないってふるーつ☆Cultivation・笑(小))
DSCF1253.jpg

DSCF1242.jpg 興奮の渦中にあるとは言え、大工さんがいない現場には無断で入れません。
 フェンス越しにあちこち覗き込んでいて、ふと気付きました。玄関アプローチの階段の段数が違う!?
 当初、4段上がりの階段を希望していたこの場所、後日、実際に昇降した感触を頼りに、コンクリートを塗り重ねて訂正して貰うことになりました。昇降してみたら、4段上がりより、踏み面奥行きを深く取った3段上がりの方が通行し易そうだったので、元の図面とは違う形での修正になる予定です。怪我の功名ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



DSCF1248.jpgDSCF1246.jpg 玄関とアプローチのコンクリートの間に挟まっている発泡スチロールみたいなモノは何でしょう?
 玄関扉を設置するスペースを確保する為のスペーサー?



DSCF1241.jpgDSCF1247.jpg
 上はSICの土間になります。全て土間の作りのように見えたので気になって設計士さんに確認したところ、SICの一部の仕上げは、図面通りフローリングになるとのことでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://corridorhouse.blog26.fc2.com/tb.php/99-02fb9f0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。